top of page
  • 執筆者の写真kokuriyacooking

7,8月基礎レッスンレポ アジ南蛮 麺つゆ作り

夏の基礎レッスンは和食でした。



7月は『出汁と魚』がテーマ


小鯵たち。


鯵南蛮を作るのに皆さんに小鯵の下処理をしていただきました。


小鯵のまな板をなるべく汚さない下処理の仕方、南蛮酢の作り方、などなど


意外と知らない魚の扱い方。

やり方を覚えておくと安くパックで売っている時も購入しやすいですよね(^^♪











爽やかなきゅうりとじゃこの混ぜご飯も☺

生姜がきいていて、暑い夏にもぴったりです。



かきたま汁も作り、夏らしい献立となりました。


基礎はあえての品数は少なめです。

一品ずつをしっかり学んでいただくためです。


アジアンレッスンにはない、切り物もしていただきます。




8月は『麺つゆ作り』でした。

カツオと昆布、調味料で作る手軽な麺つゆ。


その日にすぐ復習できるくらい簡単な作り方。


これからは冷蔵庫に必須です☺











角煮、炊き込みご飯や素麺汁として。


それ以外にも炒め物や出汁巻き卵、色々使えます☺

このレッスンは生徒様のリクエストでした(^^♪


そんな感じでリクエストメニューも、受け付けています。


普段作りなれているお料理もひと手間で劇的に味が変わります。


添加物のたくさん入った市販調味料を使わなくても作れます。


というか使わない方が美味しいです。

基礎、アジアンレッスン共にできる限り減添加を意識してレシピをお伝えしています。


沢山品数作らなくていいです。

一品を大切に。

そして皆様の食卓が少しでも彩りますように°˖✧


基礎レッスンもアジアンレッスンと併せて生徒様募集しております☺


 

9月は天ぷらです☺

サクサクの揚げ方をレッスンします☺


10月はハロウィンが近いので洋食メニューの予定です*



レッスンカレンダー、ご予約、お問い合わせ↓↓


 

Comentarios


bottom of page