top of page
  • 執筆者の写真kokuriyacooking

今年初の梅仕事

こんにちは☺

なんだか今日は涼しい!


雨だからか、少し肌寒いです。

昨日はコリアンタウンでニンニクやキムチなど大量に購入し、帰りはスーパーへ追加の買い物へ。


入口にドーンと青梅が山積みにされていて思わず1キロ購入。


毎年梅酒やシロップづくりをするんですがなかなか減りが悪く、今年はどうしようと思っていたのですが、さかのぼること去年末、HP打ち合わせでお世話になってる友達宅に訪問した時に、梅味噌をいただき感動♡


それを思い出して作ってみることにしました。



1キロの青梅から

この3種類作ってみました。


左上から時計回りに


*青梅のチャンアチ

*梅醤油

*梅味噌


どれも梅を洗って種を取るとこまでしておけば後は簡単。

切り込み入れたり、種から実を外して調味料と和えるだけ。


梅味噌は友達がもうすぐ出回る黄梅でしていたのでまたそれも挑戦してみようと思います。





チャンアチは種を取らないといけないので少し手間でしたがお砂糖と混ぜるだけなので簡単。


チャンアチ、小厨の韓国料理のレッスン受けてくださった方は聞いたことがあるはず。


韓国風ピクルスのことです。


チャンアチは、玉ねぎとか大根の野菜にはお醤油使ったりもしますが、今回はお砂糖だけ。

愉しみ*


こういうレッスンもまたしたいな☺




種がこんな感じで余るので軽くお砂糖と煮て柔らかくし、煮物の隠し味などにまた使いたいと思います。











皆さん!そろそろ梅雨に入り雨の日も増えます。

こんな時に梅仕事、いかがですか??


少し手の空いた時、天気が悪くてお出かけできない日に時間があれば是非挑戦してみてください。


簡単な作り方 分量


チャンアチ

梅の半量のお砂糖と混ぜる、瓶やタッパーなどに入れて保存


梅醤油

梅より少し多めのお醤油と十字に切り込み入れた梅と一緒に瓶に入れる


梅味噌

梅、味噌、砂糖  1:1:0.5の割合で

味噌→切り込み入れた梅→砂糖の順番に重ね、最後に味噌で蓋する。


どれも1か月ほど常温でねかせます。


出来上がったらまたアップしますね*


























Comentários


bottom of page